SSブログ

Blood Brothers [ミュージカル]

Sunset Boulevardの方を書こうと思っていたのですが、こちらから。
観たのは、もう随分と前になります。

Blood Brothers (1988 London Revival Cast)

Blood Brothers (1988 London Revival Cast)

  • アーティスト: London Cast Recording
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 1993/05/11
  • メディア: CD

偶然、このキャストで観てしまいました。夫に去られた女性が、双子の赤ん坊の片方を裕福な家庭に養子に出します。数年後、何も知らないで出会った二人は親友になりますが、育った環境の違いが悲劇を生みます。階級の違いがどういうものなのか、という描かれ方がショックでした。前半、子ども言葉のせいもあるのでしょうが、双子のうち、お坊ちゃまエディの話す言葉は聴き取れても、貧しいミッキーの話す言葉(リバプール訛りが強いせいか)がわからないのです。同じ国に住み、同じ国語を話しているはずなのに、言葉の違う人々。日本版では、この辺りがどう表現されたのか気になります。

エディがとてもいい人で、ラストが余計やるせなくなりました。彼にとって最後までミッキーは親友だったのです。ミッキーは「養子に出されたのが自分だったら、幸せになれた筈だ。」と思っていたけれど、どうだったのでしょう。ミッキーには親から「あの子と付き合うな」と言われたとき、それを頑としてはね返すだけの強さがあったのか、恵まれた環境に溺れないだけの強さがあったのか、逆にエディだったら逆境に負けなかったのではないか、そう考えてしまいました。俳優さんの演技のせいかもしれません。

セットはシンプルでしたが、椅子を並べ替えるだけで、バス、教室、映画館にしてしまうなど、こういう見せ方もあるのだな、と感心しました。

もう一つ、舞台とは関係ありませんが、休憩時間にバーに押し寄せる客の注文をてきぱきと捌いていったバーテンダーの手並み。お見事でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

saffy114

はじめまして。Sunset Boulevardで検索して訪問させていただきました。私は21世紀になってから、やっとロンドンのBlood Brothersを見ました。悲しいラストですよね・・。ロンドンのSunset Boulevardもご覧になったのでしょうか?私はBroadway版よりロンドン版のSunset・・のほうが好きです・・。
by saffy114 (2006-05-30 22:33) 

たおり

saffy114さん、はじめまして。コメントありがとうございます。Blood Brothers、ロングランに驚いています。幸福を願ってしたことなのに、本当にラストは悲しいですね。

Sunset Boulevardはこれまた初演キャストで観てしまいました。あれも素晴らしかったのですが、日本で上演されないのが残念です。当時、Norma役の人についていろいろ言われていましたが、彼女は根は純粋な人(大人になりきれなかった)なので、良く表現していたと思っています。ラストは現実を受け入れたPhantomとは対照的でした。
by たおり (2006-05-31 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

還流防止措置田村高廣さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。