SSブログ

公立高校授業料の無償化 [時事]

某国系の学校の授業料無償化のことが問題となっているというテレビニュースを「国立でもないのに何故?」と、ひどく不思議に感じていたのですが、私立校や各種学校も対象となっているとあり、ようやく納得しました。

私立高校や各種学校は学費も差が大きいので、一律全額支給は却って不公平な気がします。財政上の負担も気になりますし。

国会の議案を見ても就学支援金と全額支給なのか、一部支給なのかひどく曖昧です。

ttp://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

一応来年子どもが公立狙いで落ちたら、私立です。支援金があれば確かにありがたいですが、それでも全額支給には抵抗があります。

それにしても、マスコミは論点履き違えてますね。3/1追記:今朝の新聞によると、私立・各種学校の学費は国で補えない不足分は自治体でカバーするという案らしいです。そうすると、私立の補填授業料を捻出するために公立学校の教育関係予算を削られるかも知れません。そうなってしまったら、本末転倒ですね。

全額支給ではなく、高校生に公立年間授業料にあたる金額を支給というのが妥当ではないか、と思います。

3/1夕方追記:差額分は一応年収によって分けられている模様。一定の年収以下だと行政自治体側が全額負担。それ以上だと差し引かれた額になる模様。一部極端な地域もあります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。