SSブログ

国歌斉唱の際起立 [時事]

大阪の橋下知事が提出した条例、外国籍の教員や生徒は免責、あるいは外国籍の人間は一切採用、受け入れをしないことを前提にしていないととんでもないことになりますけど。大丈夫なんでしょうか?

母国以外の国歌を強制的に歌わせるのは国際的に超非常識でヒトラー扱いされるの分かってますよね。

当然想定すべきことがいつも想定されていないのでかなり心配になります。
年越しパーティー?でイギリス国歌を歌う人々、その中でデンマーク出身の農園主を演じるメリル・ストリープとアメリカ人冒険家のロバートレッドフォードの二人だけが歌わずに、何だか居心地悪そうにしている...確かそんなシーンがありました。


愛と哀しみの果て 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

愛と哀しみの果て 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

やす

米長元名人: 「日本中の学校にですね、国旗を挙げて、国歌を斉唱させるというのが、私の仕事でございます。」
陛下: 「ああ、そうですか。」
米長元名人: 「今、がんばっております。」
陛下: 「やはり、あの、あれですね、その、強制になるというようなことでないほうがね、望ましいと・・・」
米長元名人: 「ああ、もう、勿論そうで・・・本当に、素晴らしいお言葉を頂きまして、ありがとうございました。」

by やす (2011-05-17 19:51) 

たおり

日本人が歌う分には問題ないのですが、馬鹿な人々が妙な拡大解釈しそうで心配なんです(特にうちの教育委員会とんでもないこと言い出すし)
by たおり (2011-05-18 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。