SSブログ
前の10件 | -

現実を見よ [日常]

と、子供に言ったら
「現実ならパパとママを見て思い知っている。だから私は夢がみたいのだ」
とか迷言を吐いた。
やれやれ

nice!(1)  コメント(0) 

陳舜臣氏死去 [本]

21日に訃報を耳にし、思い入れたっぷりの文章を書いていたのですが、誤って消してしまいしばらく茫然としてしまいました。

もう二十年以上前、父が買ってきたまま読まずに放りだしていた「小説十八史略」を読んだことが始まりでした。中国古代から壇ノ浦を連想させる南宋の滅亡にいたるまでの物語。春秋の英雄、軍師、始皇帝の孤独、漢楚の攻防とその顛末、羊飼いから将軍になった男、ローマを目指した男、警察長官になりたかった皇帝、隋唐の興亡、最も興味をひかれた唐の太宗をとりまく物語、元祖独眼竜などなど、人間とは、かくも弱く、強く、恐ろしく、優しく、あさましくもまた崇高でもあり、醜くも美しくもあるのだと、わくわくしました。以後、陳氏の歴史エッセイを中心に読むこととなるのですが、幾多の文献を読みこまれたであろうその知識量にも圧倒されることとなりました。

90歳ということですので、天寿を全うされたということでしょう。


小説十八史略(五) (講談社文庫)

小説十八史略(五) (講談社文庫)

  • 作者: 陳 舜臣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1992/05/06
  • メディア: 文庫



インクジェットの着物、 スカーフ [日常]

子どもの成人式の振袖のことなど調べていて、最近はインクジェット印刷もあると知りました。

何が悪いの、手軽に美しい柄ができて便利じゃない、という意見もありましたが、私は某葉原などの某絵画商法のようなことがはびこるのを連想してどうも好きになれません。要は適正価格で売ってくれればよいのですけれどね。

それより、驚いたのが有名海外ブランドのスカーフがインクジェットということ。購入している人は知っていて何万円も払っているのでしょうか。それに、コピー商品と、区別つかなくなるのでは?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

アベノミクスの恩恵 [日常]

ぎりぎり二桁だった旦那のボーナスが半減して一桁になりました。
ローンのボーナス分が…

子どものスマホにポイントがつけられない、auウォレット [日常]

先ごろ、携帯が壊れて修理のためお店に行ったところ、ついでに新しいポイントサービスの案内を受けました。何でも今度からauウォレットというカードを作らないとポイントがつかないということです。このサービス、あまりのことに唖然としました。

家族の電話の名義は全て私になっています(理由:修理に持って行って取りに行けるのが私だけのため)早速店で申し込みをし、主人と私の分は(両方とも名義が私の名前だったため)問題なかったのですが、子どものものは利用者登録があるため、お店ではできないとのことでした。私はてっきり子どもが自分で設定したIDとパスワードが原因だと思い込み、子どもにスマホから申し込みをするように言いました。しばらくすると、子どもが「すでに申し込み済みか、利用者登録があるためできない」と表示されると言ってきました。インターネットから手続きしてみてもやはり同じでした。

自動的に申し込みが済んでいるものか確認しようと、auのホームページを見たところ、何と、「利用者登録をしていると申し込みができない」とありました。申し込みができなかった理由は、学割を使っていた際、実際の使用者として子どもの名前を登録していたのが原因でした。うちの場合、既に学割終了していたので子どもの利用者登録を解除してauウォレットを申し込めるようにしましたが、子どもの名前で利用者登録して学割を使用しているお宅は多いはずです。そして、家庭で最も使用量が高いのはおそらく、子どもであり、修理頻度が高いもの子どもです。ポイントが貯まらない、使えないというのは大打撃です。

問題ありのサービスですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

住宅ローンの借り換えはなかなか難しい [日常]

何度も申し込んで断られ続け、今回もどうせ駄目だろうと思っていたところ、なぜか審査に通り、無事、契約完了しました。

何しろ旦那の不摂生及び再就職(給料半減及び勤続年数)が原因でネット含めて銀行ローン系は全滅、銀行でないところのフラット35になりました。銀行に比べて金利も手数料も高めだし、繰り上げ返済100万円からと(無理)…でも、ボーナスとそれぞれ月4万円以上減、月々の返済が10万円切りました。借り入れたところは突っ込みどころ満載でした(最初いらない、といわれていた書類がいきなり必要になったり)が、今までの挫折が役に立ち、書類の揃え方がわかっていたため(塞翁が馬)手続きが比較的スムースに行きました。

経験上面倒だったもの3点

登記事項証明書(最初ネットで取り寄せできると知らなかった)
条件必要年分の給与明細のコピー(一番面倒)
給与証明書(会社に頼む、場合によっては時間がかかる)

盲点: 収入合算(合計収入が基準以上でも、制限があったりする(例えば、勤続2年以上パート不可、年収200万円以上、合算者収入の50%まで、などの)

とりあえず、ネットや電話のみではなく、書類付き合わせて、対面で相談できたのが良かったみたいです。
今回のところは土日も相談会がありました。団信は念のため私のみ加入しました。



それでも子どもが今年から大学でかなり厳しいですが、少しは希望が持てるようになりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未来少年コナン [テレビ]

TVKで再放送中。地殻変動による地震、津波、限界を迎える原子炉。すぐそこに迫る脅威から目をそむけ、なお、権力あるいが保身に執着する人々。今見るとなかなか興味深いです。


未来少年コナン Blu-rayボックス

未来少年コナン Blu-rayボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

選挙を終えてこの先待つ世界 [日常]

動物農場かな?

動物農場 (角川文庫)

動物農場 (角川文庫)

  • 作者: ジョージ・オーウェル
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1995/05
  • メディア: 文庫



就活用に靴購入 [日常]

就業しながら仕事探ししてます。いろいろ制約があるので難しいですが。

今度面接があるので靴を買いました。最近天気が悪く一張羅のパンプスをつぶすわけにはいきません。
4cm防水、思ったよりデザインも悪くないです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節約のモチベーションがあがらない [日常]

爪に火をともすようにして3000円節約→旦那が納涼会の会費がいると言って持っていく。
5000円節約→急きょ不幸があり香典代に化ける。他、子どもの集金があったり、旦那の薬代になったり…節約すればするほどネガティブな気分になっていく…
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。