SSブログ

「依然范特西」今の感想。 [音楽]

ジェイの新譜が届きました。9月5日に発送のメールを受け取って土曜日に到着。早かったです。

今回、初めてアルバムにダメ出しします。かつてなかったことなので、自分でも驚いています。10曲中3曲ほど納得のいかない曲がありました。今まで曲の好き嫌いはありましたが、アルバムとして納得のいくもので、周杰倫しか表現し得ない作品ということは認めていました。それが感じられなかった、ということです。並みの人相手ならそこまでは言いません。本来、私以上に作品に対して厳しい人の筈なのに、どうして?と思ってしまいました(多忙過ぎるとは思っています)

まだ、聴いたばかりなので、そのうちに評価が変わるかもしれません。ショパンはかなりお気に入りになりました。

PVは見ごたえ十分でした。The Blue Rose Murder Case 「彼」は何故あの結末を選んだのか…謎です。

追記:スカパーBBでモトローラ絡み?の映像が少しだけ無料公開されてます。最初の方、何故かメイクさんが双截棍を!?字幕なしなのでさすがに言っているのことがわかりません。

http://spbb.jp/asia/daifu/index.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ルースターズ

んまぁ、何がNICEか?!つったら、まずはJAYのアルバムだからです。
週末上海に行くので、向こうで買って来ようと思ってます。

そうですか。
ある種、JAYはプロデュース業を生業に、若いアーティストを
日本人で仕掛ければいいんでしょうが、まだそれだけのコネクションと
大きなうねりにならないんでしょうね。
本人だけでは、どうしても日本だけでは売り切れない。

JAYの作る音楽は、ヒットメーカーさながら素晴らしいものがあります。
それはそう思います。
F4のように、日本でプスプスキテるものに、JAYが発火させればいいと
そう思うんです。
JAYは演技より、歌。または、メロディーメイカー。

本業がおろそかになると、取り返しがつかなくなる。
かっこいいだけでは、乗り切れなくなる。
彼の音楽は優秀なのに。
by ルースターズ (2006-09-10 16:00) 

たおり

ルースターズさん、初めまして。

今回はあまりピンとこなかったのです。聴いているうちにまた変わってくるかもしれません。

映画は音楽への刺激になる部分もあるので、一概に悪いとは言えませんが、スケジュール詰め過ぎです。彼の音楽が素晴らしいだけに、もう少し音楽に専念できる時間を増やせることを願います。

前回、映画の主題歌の件で(今思うと差し替えられた日本の曲が情けなかったため)かなり憤慨してしまいましたが、昨今の状態を見ていると、下手にブームにされてその後は冷淡な扱い、というのも嫌だなと思います。良い形で紹介されることを望みます。

今週上海にお出かけとの事。お仕事あるいはご旅行にせよ、楽しんで来てください。
by たおり (2006-09-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。